広島県尾道市(しまなみ)の美術館/ポール・アイズピリ、ピカソ、ルオー、小林和作、梅原龍三郎、中川一政、林武などを所蔵。チェンバロによるコンサートやフレンチレストランでの食事も楽しめます。

 
なかた美術館
トップページ ≫ スタッフのブログ

もうすぐクリスマス!

更新日:2011年11月23日(水) 【日常など】

あっという間に、11月も終わりそうですね。


尾道では、しまなみ交流館のイルミネーションがまたたき、

すっかり寒くなって、冬がすぐそこまでやってきている感じです。

 

さて、美術館では、毎年恒例のクリスマスツリーを出しました!

去年は12月に入ってから出したので、今年は少し早めですね。


 

まずは何も飾っていない、いわば「素ツリー」がこちら。


 

てっぺんから、いっちゃいます!


 

どんどん飾り付けます。

 



完成!




大好評の「高田三徳の世界」も、12/25(日)クリスマスまでの開催です。

最終日はコンサートも開催されます。 詳しくはこちら




これから年末年始、せわしない日々が続きそうですが、

ほっとしたいときなど、ぜひなかた美術館へお越し下さいね。



 

 

今日のお庭2

更新日:2011年11月17日(木) 【日常など】

急に冷え込んで、いよいよ冬が近づいてきましたね。

今日も、すっきりと晴れていたので、お庭の写真をご紹介します。

 

 

紅葉、今が見頃ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

広いお庭のところどころでは、野菊が咲いています。

可憐な花ですね。


 

そして、今日はとんぼを発見しました!


 

「マユタテアカネ」 と、


 

さらにもう一種類、「アオモンイトトンボ」


 

だと思います。

多分。

(違うよ!という方、正しい名前を教えていただければ幸いです。)


ピントが全然合っていませんが、どちらも小さくて、可愛らしいとんぼでした。

お庭を散策していただくと、出会えるかもしれません。

植物だけでなく、生き物に注目してみるのも楽しいですね。

 


 

 

 

 

今日のお庭

更新日:2011年10月26日(水) 【日常など】

朝晩が冷え込んで、いよいよ本格的な秋到来ですね。

今日はよく晴れていたので、庭園の様子をご紹介します。


 

カエデが少しずつ色づいてきました。

ほんのりしたグラデーションも、なかなかきれいですね。

 

 

南天も、真っ赤になるまでもう少しです。


 

 

こちらは、秋の草花「ホトトギス」。

花びらの斑点が、ホトトギスの胸の模様に似ていることから名付けられたそうです。

ピンクがきれいです。

 


日陰になっている所で、たくさん咲いています。

ぜひ探してみてくださいね。

 

 

ひんやりとした秋の空気は清々しいものですが、体調管理には気をつけたいですね。

これから紅葉の季節、また見頃になってきたら、写真をご紹介したいと思います。

お楽しみに!

 

 


 

 

 
前の記事へ≪  3  4  5  6  7  ≫次の記事へ
広島県尾道市(しまなみ)の美術館 コレクションは、フランス現代具象画家ポール・アイズピリ、ピエール・クリスタン、エコール・ド・パリを中心としたフランス近代絵画、梅原龍三郎、中川一政、林武ら日本近代絵画、尾道を代表する小林和作、絵のまち尾道四季展招待作家作品など、国内外の洋画を中心とした約200点。
音楽鑑賞の場として、所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するほか、ジャズやクラシックなど様々なジャンルの演奏家によるディナー付きコンサートも企画・開催しています。併設するフレンチレストラン「ロセアン」では、ランチ・ティータイムはもちろん、美術館閉館後もゆったりとした空間でライトアップされた庭園を眺めながらの本格的なディナーが楽しめます。

ページ先頭へ戻る

 
サイトマップ  →著作権

〒722-0012 広島県尾道市潮見町6番11号
TEL. 0848-20-1218

「なかた美術館」は、(株)ナカタ・マックコーポレーションにより運営されています
ナカタ・マックコーポレーション
 
copyright
広島県尾道市(しまなみ)の美術館/ポール・アイズピリ、ピエール・クリスタン、ピカソ、ルオー、小林和作、梅原龍三郎、中川一政、林武などを所蔵。チェンバロによるコンサートやフレンチレストランでの食事も出来ます。