広島県尾道市(しまなみ)の美術館/ポール・アイズピリ、ピカソ、ルオー、小林和作、梅原龍三郎、中川一政、林武などを所蔵。チェンバロによるコンサートやフレンチレストランでの食事も楽しめます。

 
なかた美術館
トップページ ≫ スタッフのブログ

「日本の風土と油絵 -日本近代絵画コレクション-」

更新日:2023年10月20日(金) 【展覧会】

ただいま開催中の展覧会では「日本の風土と油絵 -日本近代絵画コレクション-」と題して、大正から昭和にかけて日本の"洋画"を切り開いた画家たちの作品をご紹介しています。

 

 

油絵は明治以降、ヨーロッパから日本に本格的に導入され、遠近法や陰影の描写による写実的な表現や、そこに描き出される西洋の文化は大きな驚きを持って迎えられます。

新たな出会いを経た画家たちは、歴史も風土もまったく異なる日本で、どのように作品を描くべきか模索していきます。


 

 

大正から昭和にかけては多くの画家がフランスをはじめヨーロッパに遊学し、フォービスムやキュビスム、エコール・ド・パリなどの先進的で多彩な表現にも大いに刺激を受けました。

本展では、梅原龍三郎や須田国太郎など、西洋に学びながらも日本の伝統や風土に向き合い、表現を磨いた画家や、

藤田嗣治や荻須高徳などフランスの地に根付いて個性を発揮した画家たちの作品をご覧いただけます。



 

また彼らが学んだピエール=オーギュスト・ルノワールや、ジョルジュ・ルオーといったフランスの近代画家たちの作品や、

国内外の美術を伝える上で大きな役割を果たした文芸誌『白樺』や美術雑誌『みづゑ』といった資料、

尾道を拠点にした洋画家・小林和作の作品も、新たな関連資料とともに展示しています。


 

 

 

変化する時代の中で、自身の表現を探求した画家たちの個性豊かな作品をお楽しみください。


 

展覧会「日本の風土と油絵 -日本近代絵画コレクション-」は  2024年2月18日(日)まで開催しています。


 

暑さも少し落ち着き、おでかけの機会も増えてきたかと思います。この機会にどうぞお立ち寄りください。





 

職場体験を実施しました

更新日:2023年10月15日(日) 【nakata Labs  なかたラボ】

こんにちは。

先日、なかた美術館では職場体験を実施しました。新型コロナウイルス感染の影響によりしばらく実施ができませんでしたが、3年ぶりに再開することができました。


今回は市内の2つの中学校からそれぞれ2名ずつ、計4名の方が来てくださいました。

 

まずは学芸員と一緒に館内を回り、展示や作品について学びます。

 


その後、実際にお客様と接する受付の仕事にも挑戦してもらいました。

緊張することも多かったと思いますが、しっかりと取り組んでくれました!

 

 

9/9(土)から開催の『日本の風土と油絵』展の展示作業も行いました。

解説パネルの設置や、スクラップの展示など、慣れない道具や細かな作業に苦戦しながらも、展示を完成させてくれました。

 

 



別の学校から来てくれた2人には受付対応の他に、展示作品のリサーチをしてブログに紹介記事を書いてもらいました。



以下は、それぞれ2人が書いてくれた記事です。作品の写真も2人が撮影しました。


 


モーリス・ド・グラマングの『チーズとハム』という作品を見て気が付いたところや考えたことは、1つ1つの絵の色に濃い色や深い色が沢山使われていて薄くしたり濃くしたり重ねたりして似たような色でも何色も使って細かくリアルに塗られていることや、作品名の通りチーズケーキとハムの絵も描かれていて、他の絵は黒やグレーなどの暗い色がメインに沢山使われているけれどチーズケーキとハムは他の絵には使われていない赤や白などの目立つ色が沢山使われていて近くから見ても遠くから見てもチーズケーキとハムが1番最初に目に入るくらい赤が強調して見えるところから『チーズとハム』と言う作品名になったのかなと言うところです。どの距離で見るかによって見え方が変わっていて、近くで見ても綺麗な作品ですが、遠くから見ると本物に近くもっと綺麗な作品に見えるので見え方にも工夫されているのかなと考えました。

 

 

●作家について

ポール・アイズピリ

 

●取り上げた作品

パリ・セーヌとノートルダム

 

●制作年

1955

 

●素材

油彩 キャンパス

 

○内容

パリの中心シテ島にあるノートルダム大聖堂の背面をサン・ルイ島から川越に見た構図です。アイズピリはパリ・モンパルナス生まれの画家で、第二次世界大戦後に力強い具象表現で活躍した画家です。この作品では大聖堂の存在感とセーヌのゆるやかな流れが、重厚な色彩と迫力のある筆致で描きだされています。

 

○展示方法ついて

この作品は主にセーヌ川とノートルダム大聖堂が特徴の作品です。この作品の展示方法で小さな絵画の中に大きな絵画があって目立ちやすく、照明の光の当たり具合がよくて明るい色を使って表現しているこの作品とマッチしていてとてもいい展示方法です。

 

○意見

・タッチが力強く、そして細かく表現されており、建物の金蔵光沢や水面を反射がよく分かる作品です。

・反射に使用した橙色で、太陽の場所や動きが良くわかる作品です。

・河岸のレンガには、ツタ植物やコケなどが描かれていて時代を感じる作品です。

・空の真ん中が白く明るい雲を表していると感じ、端に行けば行くほど青く静けさを表現しています。

・船が通った所の場所の波紋や泡を表現して絵の中でも物が動いている、そんな事を感じさせる表現を使用しています。


 


2人とも作品をよく観察して細かく分析してくれました!新鮮な眼差しで作品を見てくれたので、いつも作品を見ているスタッフでも気づかないようなことも書いてくれていました。


職場体験に来てくれた4名の皆さん、3日間お疲れ様でした!

見守っていただいた来館者の皆様、お世話になった地域の皆様も、ありがとうございました。




 

ワークショップ「絵の具を作ろう」を開催しました

更新日:2023年10月8日(日) 【nakata Labs  なかたラボ】

 

こんにちは!

先日開催したワークショップ「絵の具を作ろう」の様子をお伝えします。

 

開催中の展覧会では、梅原龍三郎の作品を並んで3点ご覧いただけます。

 

1つ目は油絵具と岩絵具の両方を使った作品、

2つ目は東洋原産の花「牡丹」をモチーフにした油彩画、

そしてもう一つは富士を描いた日本画。ただし油彩画のような筆致で大胆に描かれています。

ちなみに油絵具は西洋発祥の絵具、岩絵具は日本画として使われている絵具です。

 

なんだか面白い試みをしているなと思いませんか?

 

 
 

「何を描いているか」も鑑賞を楽しむための要素ですが、

このように「何を使って描いているか」という切り口で見みるのも面白さの一つです。

鑑賞の窓を広げるために、今回は絵具についてみんなで学びました!

 

まずは絵具の仕組みについて。

絵具は大きく分けると二つの素材からできています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

顔料(色の素となる粒)+展色材(糊の働きをする素材)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

例えば、黄色い絵具の中には黄色い粒がたくさん入っています。

 

 

そして、その顔料を紙やキャンバスなどの支持体に留まらせるために、展色材を混ぜ合わせます。

 

油絵具は文字通り「油」が展色材。油は酸化すると固まる性質があります。

日本画の展色材は「膠」という動物の皮から取れたコラーゲン。

そして水彩絵具は樹脂です。

 

 

もう少し掘り下げて、顔料そのものの成り立ちも学びました。

 

顔料にはいくつか種類があり、石や土など天然の素材からできているもの、

金属類を化学反応させてできたもの、

石油から取れる成分を化学変化したものなどがあります。

 

下の写真の「ローアンバー」や「イエローオーカー」は土を原料とした顔料。

自然界にある馴染み深い色味ですね。

 

 

鮮やかな色は、ほとんどが化学反応で作られています。

この鮮やかなピンク色の顔料のように、

胡粉という貝の粉や白い土に色を移して顔料にしたものもあります。

 

 

 

 

それでは実際に絵具作りをしてみましょう。

顔料にアラビアゴムという天然の樹脂を少量づつ混ぜていきます。

 

 

ヘラでゆっくりゆっくり混ぜ合わせます。

簡単そうに見えますが、粉が飛び散らないようにじっくり丁寧に混ぜ合わせなければいけません。

 

 

 

しっかり混ぜ合わせ、トロンとしたとろみになったら完成!

小さなトレーに入れて乾かしたら、固形水彩絵の具になりました!

 

 

 

 

いろんな色が並ぶとワクワクしますね!

 

 

ワークショップの様子は、まるで実験室のようでした。

美術は色んな分野と地続きだなあとつくづく思います。

(もう少し化学の基礎知識を身につけなければ!)

 

絵画の中の絵具も実は「物質」の一つ。

そんなことを考えながら絵を描くと、新しい発見があるかもしれません。

 

参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 
前の記事へ≪  1  2  3  4  5  ≫次の記事へ
広島県尾道市(しまなみ)の美術館 コレクションは、フランス現代具象画家ポール・アイズピリ、ピエール・クリスタン、エコール・ド・パリを中心としたフランス近代絵画、梅原龍三郎、中川一政、林武ら日本近代絵画、尾道を代表する小林和作、絵のまち尾道四季展招待作家作品など、国内外の洋画を中心とした約200点。
音楽鑑賞の場として、所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するほか、ジャズやクラシックなど様々なジャンルの演奏家によるディナー付きコンサートも企画・開催しています。併設するフレンチレストラン「ロセアン」では、ランチ・ティータイムはもちろん、美術館閉館後もゆったりとした空間でライトアップされた庭園を眺めながらの本格的なディナーが楽しめます。

ページ先頭へ戻る

 
サイトマップ  →著作権

〒722-0012 広島県尾道市潮見町6番11号
TEL. 0848-20-1218

「なかた美術館」は、(株)ナカタ・マックコーポレーションにより運営されています
ナカタ・マックコーポレーション
 
copyright
広島県尾道市(しまなみ)の美術館/ポール・アイズピリ、ピエール・クリスタン、ピカソ、ルオー、小林和作、梅原龍三郎、中川一政、林武などを所蔵。チェンバロによるコンサートやフレンチレストランでの食事も出来ます。