春を待つ
更新日:2012年2月25日(土) 【日常など】
寒い寒い日々でしたね。
こんな
こんな
こんなになっていましたが・・・
とうとう!!
咲きました!!
待ちに待った 梅、開花です!
こちらは庭園の奥にある、紅梅です。
少し寒さがゆるみ、4つほどの花が開いています。
しかし、庭園の中心的存在の「枝垂れ梅」のほうはというと・・・
まだまだ、のようですね。
また、つぼみがふくらんできたら、ご報告します。
今年の春は、気長に待たなければならないようです。
雪です!
更新日:2012年1月25日(水) 【日常など】
今日は、広島県全域で、この冬いちばんの冷え込みだったようです。
いよいよ尾道でも、雪がたくさん降っています。
降ったり、止んだりしつつ、
庭園のほうでは、この通り、うっすらと、積もってなくもない・・・という感じでした。
どうせ降るなら、もっと積もってくれたら良い写真が撮れるのに、と思いつつ、
積もったら、スタッフも来館される方も大変ですよね。
そして、美術館の中にいると分かりませんが、本当に寒いですね。
みなさま、運転や体調など、お気を付けくださいね。
あけましておめでとうございます。
更新日:2012年1月6日(金) 【日常など】
あけましておめでとうございます!
新たな一年、さらに充実した企画を行っていきたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。
今朝、庭園で氷が張っていました!
冷たそうですねー!
毎日毎日、真冬の寒さが続いていますが、
特別展「安達春汀 刻字展」は、1/7(土)からスタートです!
展覧会初日となる明日は、14:30〜
「安達春汀ライブペインティング」を行います。
安達春汀による「書」の公開制作。
「書」は、刻字の基本となるものです。
今回は、約3mの画面に挑みます!
予約不要で、入館料のみでご覧いただけますので、
ぜひお気軽にお越し下さいませ。
そして、本日さっそく尾道ケーブルテレビさんが、取材に来てくださいました!
写っていないところでは、まだ展示替え作業中です・・・。
本日1/6、18:10頃〜 ゲストコーナーにて、
安達さんに、作品にこめた想いをじっくり語っていただきます。
こちらも、ぜひご覧下さい。
これから、明日のオープンに向けて、展示を仕上げていきます!
「書」から、彫りと色を加えて「刻字」となって、
幅広い表情を持った「ことば」にたくさん出会える展覧会です。
「安達春汀 刻字展」 どうぞお楽しみに!
音楽鑑賞の場として、所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するほか、ジャズやクラシックなど様々なジャンルの演奏家によるディナー付きコンサートも企画・開催しています。併設するフレンチレストラン「ロセアン」では、ランチ・ティータイムはもちろん、美術館閉館後もゆったりとした空間でライトアップされた庭園を眺めながらの本格的なディナーが楽しめます。