ワークショップ「花めがね」をつくろう!
更新日:2012年3月10日(土) 【子どもと美術館】
ご近所の子ども達と、ワークショップを行いました。
一緒に「花めがね」を作ります。
「花めがね」とは、花のくっついた「めがね」のことです。
色紙やセロハンを、花の形に切って、重ねて、花を咲かせていきます。
(単純に、「花」と「鼻」をかけているのですが、
土台となっている透明の「めがね」は、「花」粉症対策のゴーグルでもあります・・・。)
かけてみると、こんな感じ!
ちゃんと見えていますよ。
花の作品と一緒に。
外に出て、本物の植物と一緒に。
みんなでかけると、圧巻です!
肌寒い曇りの庭園が、春まっさかりになりました。
次回の展覧会「Flowers」に向けて、まだ実験段階のワークショップでしたが、
とっても楽しんで作ってくれました。
どうもありがとうございました!
山波小学校3年生のみなさん
更新日:2012年2月1日(水) 【子どもと美術館】
本日、山波小学校 3年生のみなさんが見学に来てくださいました!
美術館といえば、「絵」や「彫刻」を展示しているイメージがありますよね。
普段なかなか目にすることのない「刻字」は、良い刺激になったのではないかと思います。
そして、一見難しそうですが、普段使っているのと同じ「ことば」や「文字」による表現なので、
親しみやすい面もあり、まだ習っていない漢字でも、色や文字の形から意味を想像したり・・・と
楽しんでくれたのではないでしょうか。
とても積極的で、質問もたくさん。 メモを熱心に取る様子も、印象的です。
所蔵品の展示も、しっかり見てくれましたよ。
実は、今回のみなさん、「アートスクールバス」という取り組みを利用しての来館です。
尾道市内には、様々な美術館・博物館が点在していますが、
それぞれのアクセスは、必ずしもよくないのが現状です。
そこで、市民からなる「サポーター」が会費を出し合って、バスをチャーターし、
小学校に通う子ども達にアートに触れてもらおう!というもの。
というわけで、今日は「なかた美術館、初めて!」という児童がたくさん来てくれたので、嬉しく思いました。
みなさん、どうもありがとうございました!
「第4回 子ども学芸員の旅 作品展」終了しました!
更新日:2011年9月19日(月) 【子どもと美術館】
楽しかった「第4回 子ども学芸員の旅 作品展」も本日終了。
保護者の方に、作品を引き取りに来ていただきました。
はがされて、床に寝そべる自画像たち…
カップは、ひとつひとつ包みます。
自画像、ちょっと大きいね。
展示に使った写真は、お好きなものをもって帰って頂きました。
参加してくれた子ども学芸員たち、保護者の方、さまざまな形でご支援いただいたみなさま、
どうもありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
音楽鑑賞の場として、所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するほか、ジャズやクラシックなど様々なジャンルの演奏家によるディナー付きコンサートも企画・開催しています。併設するフレンチレストラン「ロセアン」では、ランチ・ティータイムはもちろん、美術館閉館後もゆったりとした空間でライトアップされた庭園を眺めながらの本格的なディナーが楽しめます。