パリャーソ meets 小室 等 in おのみち
更新日:2009年6月30日(火) 【コンサート】
28日(日)に「パリャーソ meets 小室 等 in おのみち」が無事開催されました!
のんびり更新ですみません。
主催はなかた美術館ではなく、NPO尾道アートコミュニケーション。
そして(株)安保商店創立50周年記念特別協賛のコンサートです。
パリャーソは ピアノ:谷川賢作さん、ハーモニカ:続木力さん、お二人のユニットです。
そこに強力なヴォーカル&ギター:小室 等さんが加わり、素敵にならないはずがありません!
リハーサル…。ラフなお姿も格好良いです。
本番では楽しいトーク(谷川さんの野球トークなど)を織り交ぜつつ、はじけるピアノ、響き渡るハーモニカ、深みのあるヴォーカルで
観客のハートはわしづかみ!
曲は、パリャーソのNEWアルバムの(おーらいレコードの100枚目のCDでもあります)タイトルにもなっている「セレッソ」。そのほか「エデンの東」、
せつない「Door」、「死んだ男の残したものは」や、小室さんソロの「雨が空から降れば」、
谷川俊太郎氏の詩”103才になったアトム”の朗読から「鉄腕アトム」のテーマを演奏したり…と、なんとも贅沢なプログラムです!!
壁を可動式にした2階の展示室では初のコンサート、当美術館としてはこちらも最高記録の130名という収容人数で開催し、
心配もありましたが、結果的には超満員で、雰囲気も音も非常に良く、ほっとしました。
多数のお客様にご来場いただき、本当に本当にありがとうございました!
コンサートの後は、出演のお三方を囲んでのビュッフェパーティです。終始、笑顔とお酒が絶えず楽しい雰囲気。
ファンの方からのプレゼントと共に
谷川さん、続木さんは、まだツアーの真っ最中、
(尾道から関西にとんぼ返りで、今日は大阪、明日は名古屋です。小室さんは昨日の吹田までゲストでした。)
素敵なコンサートを本当にありがとうございました。
おーらいレコードの清水さん、NPOアートコムのみなさんも、ありがとうございました!
ミュージアムコンサート「愛を歌う〜チェンバロとともに〜」
更新日:2009年6月21日(日) 【コンサート】
ミュージアムコンサート、無事終演いたしました。
心配していた雨もそれほどではなく、たくさんの方にご来場いただきました。
どうもありがとうございました!
今回のテーマは「愛を歌う」 です。
イタリア古典歌曲から情熱的な愛の歌。聖母マリアに捧げる祈りの歌。日本の子守歌まで、古今東西の様々な愛の歌をお届けしました。
ソプラノは池田尚子さん、チェンバロは小田郁枝さん、二人とも広島を中心に、幅広く活躍されています。
小田さんには、2008年2月から当館のチェンバロと仲良くコンサートをしていただいています。
2007年に生まれたばかりで、まだ新品だったチェンバロを弾きこんで、どんどんいい音にしてくれています。
木や真鍮の弦でできているチェンバロという楽器は、これからもますます色々な経験をして、音色に磨きがかかってゆくことでしょう。
チェンバロのソロとチェンバロについてのお話しもあり。
池田さんの歌声もとても美しく響いて時を忘れる程でした。
素晴らしいコンサートにしていただいた二人に感謝です。
次回は、8月30日(日)15:00〜
「トランペットの輝き」です。
トランペットは三島明子さん、チェンバロは小田郁枝さんでお送りします。お楽しみに!
小田さんのチェンバロ教室
更新日:2009年6月13日(土) 【コンサート】
小田郁枝さんによるチェンバロ教室です。
バロック音楽、チェンバロならではの、
きらびやかな音色を出すテクニックを教えてもらうことができます!
大学での教鞭もとっている小田さんのレッスンは
とてもわかりやすく楽しいです。
音楽鑑賞の場として、所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するほか、ジャズやクラシックなど様々なジャンルの演奏家によるディナー付きコンサートも企画・開催しています。併設するフレンチレストラン「ロセアン」では、ランチ・ティータイムはもちろん、美術館閉館後もゆったりとした空間でライトアップされた庭園を眺めながらの本格的なディナーが楽しめます。