
更新日:2012年8月3日(金) 【nakata Labs なかたラボ】
今日は夏休みの登校日。
毎年、一番のご近所である日比﨑小学校のみなさんが来てくれています。
日比﨑小学校は、英語学習に力を入れている学校でもあり、
今年はアメリカからのALTの先生を招いて、英語でのギャラリートーを開催しました。
先生が、簡単な英語で質問し、子ども達も手を挙げて、なるべく英語で答えていきます。
絵の中に何が見える?
それは何色?
いくつ描かれている?
簡単な質問をきっかけに、描かれているものを読み解いていきます。
日本語でも英語でも、描かれたものを言葉にするのは、同じように難しくて楽しいです。
後半は、絵合わせのビンゴゲームをしました。
作品のパーツを印刷したシートを片手に、そのパーツが描かれた作品を探します。
様々なイメージが複雑に重なり合う古武家さんの作品。
でも、子ども達はじっくり観察して、ほとんどのパーツを見つけてくれました。
最後のまとめでは、
なぜ、たくさんの目を描いたのか?という質問や、
遠くからだと見えなくても、近づくと見えるものがたくさんある。
描いた人の頭の中にしかないものが描かれている・・・などなど。
とても良い感想を持ってくれて、嬉しかったです。
英語を聞き取ろうと、耳を傾けることで、目もしっかり開いてくれたのかもしれません。
また機会があれば、こうした英語でのトークに取り組んでいきたいです。
日比﨑小学校のみなさん、どうもありがとうございました!
更新日:2012年7月29日(日) 【nakata Labs なかたラボ】
今日は、キッズワークショップ 「えほんから絵本へ」 を開催しました。
読まなくなったり、古くなった絵本を「パピエ・コレ(貼り絵)」でリメークしよう!というもの。
「パピエ・コレ」は、もともとピカソやブラックが始めた「貼り絵」の技法を指す言葉。
彼らは、新聞、切符、包装紙など様々な紙や、針金や砂などの立体的なものまで、
絵の具の替わりにキャンバスに貼って、異質な素材の組み合わせで作品をつくりました。
もともと完成されたものである「絵本」に、何かを貼るなんて、
ちょっと勇気がいりますが、思い切って始めてみると、とてもわくわくします。
物語に合わせて画面を飾ったり・・・
文字を全部おおい隠してみたり・・・
ちぎった紙やシールを、絵を描くように組み合わせていきます。
みなさん、細かい部分まで、こだわって作ってくれて、
まったく違うストーリーが生まれていきました。
どの絵本も、ぐっと素敵になって、とーっても楽しかったです!
みなさま、どうもありがとうございました!
更新日:2012年7月28日(土) 【nakata Labs なかたラボ】
今日、ボタン作りのワークショップ「目の色とかたち」を開催しました。
今回は初の、二週連続の陶芸ワークショップです。
今週はまず、ボタンの形を作るところ。来週、そのボタンに色をつけます。
陶芸のワークショップは、絵付けか、形をつくることか、どちらかの体験になりがちです。
間に、乾燥や素焼きなどの行程が入るからです。
(今回は、小さなボタンなので、素焼きを省き、乾燥させて絵付けをします。)
はじめに、古武家さんの作品の中から、気になる形をスケッチしていきました。
印象的な目。
猫やタコなど、正体不明の動物たち。
植物などなど・・・。
スケッチをもとに、粘土をこねて、切ったり、くっつけたり、形を作っていきます。
ひんやり、やわらかい粘土を触っていると、夢中になってしまいます。
参加者の皆さん、集中のあまり、もくもくと手を動かし続け、ほとんど静まりかえっていました。
完成した形は、それぞれに個性が出て、可愛くて、ちょっと不思議な形。
目です。
目ですねえ。
一週間乾燥させて、来週は釉薬や絵の具で色をつけます!
ああ待ち遠しい。
参加者のみなさん、どうもありがとうございました。
来週もよろしくお願いします!
そして今回、とっても分かりやすく優しく指導してくださっている「陶房CONEL」さんは、
尾道の斜面地にある、ちいさな緑のお庭と窯を持つ、陶芸のショップ兼工房です。
とても素敵な店内に、これまた素敵なボタンや器などがならんでいて、
こうしたワークショップもたくさん開催されていますので、みなさんぜひ訪ねてみてください。