「アイズピリ展」 展示風景
更新日:2011年1月12日(水) 【展覧会】
毎日寒いですね。尾道では、晴れていたのに雪が舞っていました。
さて、8日から始まっている、ポール・アイズピリ 「〜具象画家のまなざし〜」展の様子を少しご紹介します。
今回は、所蔵品のアイズピリ作品を、まとめて20点展示しています。
新作展でご覧いただいた、明るく開放的な画風に移行する以前の作品が中心です。
特に、1950年代の作品などは、重厚なマチエールと、タッチの鋭さが魅力です。
後半は、「絵のまち尾道四季展」の招待作家作品など、尾道を描いた風景画も、20点展示しています。
高田誠、鴨居玲、中村琢二、宮永岳彦など・・・こちらもおすすめです。
詳しい内容は、コレクションのページにて、ご確認いただけます。
各カテゴリのリスト内で、○がついている作品が展示中です!
そしてそして、いつもお世話になっている、尾道エフエムさん。
10日の「ゲストコーナー」にて、アイズピリ展の紹介をさせていただきました!
パーソナリティーの村田さんは、私はゲスト出演する際、いつもリクエスト曲をかけてくださるのですが、
今回は成人の日の放送のため、「二十歳のころ好きだった曲」ということで・・・
スピッツをかけていただきました! 2曲も!
久しぶりに聴いて、やっぱり良いなあ・・・と思いました。
ありがとうございました♪ のツーショットです。 (私、笑いすぎですね。スミマセン・・・)
みなさま、冬こそ、心をあたために美術館にいらして下さいね。
お待ちしております!
あけまして おめでとうございます。
更新日:2011年1月5日(水) 【日常など】
2011年が始まりましたね。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、仕事始めは展示替えから。
ただ今、なかた美術館コレクション展 『アイズピリ 〜具象画家のまなざし〜』の準備まっただなかです。
今週末、8日(土)からスタートです。
三連休はぜひ美術館へ!
クリスマス ミュージアムコンサート 〜天使のパン〜
更新日:2010年12月25日(土) 【コンサート】
今日は寒くなりましたね。
尾道は良く晴れていたのですが、粉雪が舞っておりました。
そんなホワイトクリスマスに、「クリスマス ミュージアムコンサート 〜天使のパン〜」を開催しましたよ!
【パンフルート】を、中村純さんと、「広島大学パンフルート同好会」のみなさまで。
【チェンバロ】は、小田郁枝さんの演奏です。
いつにもまして、たくさんの出演者に、たくさんのお客様。
本当にありがとうございました!
これがパンフルート。
とても古い楽器で、ギリシャ神話にも登場しています。
元々は、葦を束ねていたとのこと。 今は、竹や木で作られます。
構造は極めてシンプル。 音がとても澄んでいて、良く響きます。
「音の原点」とは、中村さんのお言葉。
クリスマスキャロルや、ライムライトなど、ロマンティックな曲をたっぷりと演奏していただきました。
日本でのパンフルートの普及を目指す中村さん。
普段は、大学で教鞭をとっていらっしゃいます。
なので、なんといってもお話のプロ!
楽器や曲の歴史から、さまざまなエピソードまで、とても勉強にもなる、美術館らしいコンサートでもありました。
可愛らしい同好会のサンタさん達と・・・・
本当にサンタクロースのような中村さん。
素朴で心温まるひとときとなりました。本当に、どうもありがとうございました!
さて、このチェンバロコンサートが始まって、3年が経ちました。
4周年を迎える2011年は、
第一弾として、3月26日(土) 「4周年スペシャル チェンバロミュージアムコンサート」を行います。
出演は、
[リコーダー] エヴァルト・ヘンゼラーさん、 大津磨由美さん、 坂本洋子さん
[チェンバロ] 小田郁枝さん、 浅田陽子さん
[メゾソプラノ] 鈴木美穂さん
いつもより大きな編成で、本格的なバロック室内楽をお送りするプログラムです!
時間など、いつもと少し変えた形で行います。
詳細は、また改めてお知らせさせていただきます。
どうぞお楽しみに!
それでは、みなさま、良いクリスマス&お年をお迎え下さいませ!
音楽鑑賞の場として、所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するほか、ジャズやクラシックなど様々なジャンルの演奏家によるディナー付きコンサートも企画・開催しています。併設するフレンチレストラン「ロセアン」では、ランチ・ティータイムはもちろん、美術館閉館後もゆったりとした空間でライトアップされた庭園を眺めながらの本格的なディナーが楽しめます。