「第4回 子ども学芸員の旅 作品展」終了しました!
更新日:2011年9月19日(月) 【子どもと美術館】
楽しかった「第4回 子ども学芸員の旅 作品展」も本日終了。
保護者の方に、作品を引き取りに来ていただきました。
はがされて、床に寝そべる自画像たち…
カップは、ひとつひとつ包みます。
自画像、ちょっと大きいね。
展示に使った写真は、お好きなものをもって帰って頂きました。
参加してくれた子ども学芸員たち、保護者の方、さまざまな形でご支援いただいたみなさま、
どうもありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
「子ども学芸員の旅 作品展」 展示風景
更新日:2011年9月15日(木) 【子どもと美術館】
開催中の「第4回 子ども学芸員の旅 作品展」の展示風景をご紹介します!
壁面には、子どもたちの等身大の自画像と、旅の写真。
会場はカラフルな作品にぐるっと囲まれています。
こちらは圓鍔勝三彫刻美術館でつくった陶芸作品。
どれも、世界に一つのオリジナルカップです。
ぬくもりのある、いいかたちをしています。
自分でもつくってみたくなりますね。
そして耕三寺博物館で取り組んだ「"もののけ"の模写」に見入るお母さん。
旅の感想文は、子ども学芸員が可愛らしい表紙を描いて、ファイリングしました。
家族を連れてきてくれた「子ども学芸員」が、自分の作品を解説しています。
作品展は、19日(月・祝)まで!
どうぞお見逃しなく! 詳細は展覧会のページへ
第4回子ども学芸員の旅 作品展!
更新日:2011年9月9日(金) 【子どもと美術館】
「第4回子ども学芸員の旅」でつくった作品や、旅の様子を紹介する展覧会。
現在、明日のオープンに向けて、準備のまっただ中です!
美術館ネットワーク各館の学芸員や館長さん、
旅を支えてくれている大学生サポーターや、子ども学芸員達が協力して展示しています。
色の紙や、写真を丸く切り抜いて・・・
作品と作品の間にぺたり!
こうすると作品が映えるし、旅の楽しい雰囲気が伝わります。
ちょっと高い脚立にも挑戦しました。
そして、すっきり見せたい作品は、きちんと測って揃えます。
メリハリが大事ですね。
陶器のカップなど、こわれやすい作品を守ることも大切です。
来館者への注意をお願いする「キャプション」づくりも行いました。
本当に、たくさんの作品や写真を展示しました!
さてさて、展示室の中はどのようになっているのでしょうか??
それは見に来てからのお楽しみ!ということで・・・
また後日くわしく載せますね。
展覧会は 9/10[土]〜9/19[月・祝] まで開催しています。
(※9/12[月]は休館です)
みなさま、ぜひお越し下さいませ!
詳細は展覧会のページへ。
音楽鑑賞の場として、所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するほか、ジャズやクラシックなど様々なジャンルの演奏家によるディナー付きコンサートも企画・開催しています。併設するフレンチレストラン「ロセアン」では、ランチ・ティータイムはもちろん、美術館閉館後もゆったりとした空間でライトアップされた庭園を眺めながらの本格的なディナーが楽しめます。