奥山民枝と見る 2
更新日:2010年3月7日(日) 【展覧会】
本日、第二回の一般公開アーティストーク「奥山民枝と見る」を開催しました。
前回より、さらにたくさんの方に来場いただきました!
奥山さんが、心を開いて本音で話をしてくださるので、聴く側の心も開けていくようでした。
みなさん、思い思いの 言葉で、質問していただきました。
熱いもの、こまやかなことから、面白いこと、気軽なこと・・・
そして、それらの質問に、ひとつひとつ真摯に答えてくれる奥山さん。
この「出会い」のから、思わぬ議論になったり、笑いもあり、私が知らなかった発見もありました。
とても充実した時間でした!私自身も、とても楽しませていただきました。
本当にありがとうございました。
「奥山民枝と見る」次回は、5月3日(月・祝)14:00〜です。
本展覧会の会期中、最後の機会です。ぜひお越し下さい!
奥山民枝と話す 第一回
更新日:2010年2月20日(土) 【展覧会】
今日は、あえて対象を「絵画・表現を志す人」をしぼったトークイベントを開催しました。
彼女が教鞭を執っている尾道大学美術学科の学生を中心に、絵を描いている人たちに集まっていただきました。
「絵を描く者同士」として、より専門的で活発に、何より「対話」ができれば良いなと思ったのですが、
奥山民枝の饒舌な力強い言葉に圧倒され、他のひとは皆もう聞くばかり・・・という感じになってしまいました(笑)
かといって、それが良くないというわけではありませんでした。
みなさんからの質問も多く、話は彼女の「制作について」だけでなく、
大学で絵を描く「先輩」としての彼女が、伝えようとしていることにも及びました。
絵を描く厳しさ、自分を信じること、など・・・この場ならではの話も白熱し、参加された皆さんそれぞれに感じるものがあったのではないかと思います。
本当に多くの方にお集まりいただき、充実したイベントになりました。
どうもありがとうございました!
次回は4月11日(日)14:00〜です。「絵画・表現を志す人」は、ぜひおいでください。
枝垂れ梅 開花しました!
更新日:2010年2月19日(金) 【日常など】
美術館併設の日本庭園の主役、枝垂れ梅。
やっと一輪開花!
つぼみもたくさん、丸くふくらんでいます。
満開が楽しみですね。
そしてその奥にある梅のほうが、実はもう見頃になっています。
まだまだ真冬のような寒さですが、一足早い春気分を味わいながら、散策してみるのも楽しいかと思います。
音楽鑑賞の場として、所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するほか、ジャズやクラシックなど様々なジャンルの演奏家によるディナー付きコンサートも企画・開催しています。併設するフレンチレストラン「ロセアン」では、ランチ・ティータイムはもちろん、美術館閉館後もゆったりとした空間でライトアップされた庭園を眺めながらの本格的なディナーが楽しめます。