オープンカフェはじめました!
更新日:2011年5月19日(木) 【展覧会】
今回の展覧会のタイトルであり、テーマである 「Cafe」
に、ちなんで、期間限定の 『オープンカフェ』 を始めました!
メニューはこのような感じ。
これからの季節にぴったりの冷たいビールもあるので、
(ノンアルコールビールもあります!)
たまには昼間から、心地よい外の風にあたりながらの一杯はいかがでしょうか・・・
ロビーのゆったりしたソファもご利用いただけます。
もともと当館には、併設レストラン「ロセアン」のティータイムがありますが、
より気軽に、お楽しみいただけるのではないかと思います。
ケーキ、ワッフルなどのスイーツや種類が豊富なドリンクは
いまやライバルとなった「ロセアン」のほうでご用意しておりますので、お好みにあわせてご利用くださいませ・・・
作品の感想を語り合うも良し、ぼーっとするも良し。
クリスタンの作品に描かれた人々のように、気ままに集ってのんびりと過ごしていただければ・・・と思います。
みなさまのお越しをお待ちしております!
コレクション展「Cafe」が始まりました!
更新日:2011年5月14日(土) 【展覧会】
さわやかな晴れの今日、コレクション展「Cafe」がオープンしました!
コレクションのなかから、ピエール・クリスタンの作品を中心に、56点を展示しています。
クリスタンは、シンプルで絶妙な配色と、あたたかみのあるフォルムが特徴です。
海辺やカフェに集う人々を描いた作品を中心に展示しています。
そのほか、同じくフランスの現代作家ポール・アイズピリが描いた祭りの風景や、
アンドレ・ブラジリエらによる、風景の中に描かれた人物の作品などを展示しています。
今回のように、収蔵品を主にした「コレクション展」では、
展示中の作品をコレクションのページで調べることが出来ます。
コレクション作品は、大きく5つのグループに分けています。
グループ名をクリックすると、下の画像のようにリストのページが出てきます。
作品タイトルの前に、グレーの 「◎」 が表示されているのが 「いま展示している」 作品です。
「◎」がついていない作品は収蔵庫でお休み中です。
今回は、「フランス現代」と「フランス近代」、「日本近代」のグループから多く展示していますよ。
どんな作品が展示されているか知りたい方、
また、お好きな作品が展示されているかどうか調べたい方、チェックしてみてください。
さてさて、庭園では新緑が見頃。
枝垂れ梅も、あおあおとした大きな葉っぱを付けています。
おでかけ日和はぜひ美術館へ。
「カフェ」のテーマにちなんだ、新しい企画も準備していますので、また来週ご紹介いたします。
お楽しみに!
写真展 「島波 - 瀬戸内景 - 」 オープンしました。
更新日:2011年3月19日(土) 【展覧会】
小林伸一郎写真展 第二章「島波 - 瀬戸内景- 」が始まりました。
本日開催したギャラリートークには、多数のご来場いただきました。
小林さんご本人による作品の解説。
2008年「海人 UMIHITO」展では、小林さんが20代のころに撮影した写真を展示しました。
今回の「島波」では、約30年を経て新たに撮影された作品を展示しています。
「20代のころ見た景色を求めていたけれど、変わってしまったところも多かった。」
「でも自分は全然変わっていない。」との言葉が印象的でした。
飾らない言葉で、ご自身の思いや撮影の裏話などをたくさん語っていただきました。
そして昨日の内覧会にも、多くの方にご来場いただきました。
写真集では、本という形を取っているので、よりストーリー性が強くなりますが、
本物を見ていただくと、そのサイズによる迫力はもちろん、
色や質感など、さまざまな表情を見ていただけると思います。
ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました!
会期は5/8(日)まで。
みなさま、ぜひお越し下さいませ!
音楽鑑賞の場として、所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するほか、ジャズやクラシックなど様々なジャンルの演奏家によるディナー付きコンサートも企画・開催しています。併設するフレンチレストラン「ロセアン」では、ランチ・ティータイムはもちろん、美術館閉館後もゆったりとした空間でライトアップされた庭園を眺めながらの本格的なディナーが楽しめます。