広島県尾道市(しまなみ)の美術館/ポール・アイズピリ、ピカソ、ルオー、小林和作、梅原龍三郎、中川一政、林武などを所蔵。チェンバロによるコンサートやフレンチレストランでの食事も楽しめます。

 
なかた美術館
トップページ ≫ スタッフのブログ

「枝垂れ梅」開花しました!

更新日:2012年3月9日(金) 【日常など】

庭園の枝垂れ梅、とうとう開花しました!

 

 

 

今朝は雨で、少し肌寒かったので、油断していたのですが、

いくつかの花が開いていました!




八重の花びらがほころんでいます。


 

 

 

ここ最近のぐずぐずしたお天気も、木々にとっては恵みの雨なのでしょうね。

見頃まで、あと一週間くらいでしょうか?

また咲きそろってきたらご報告します。

 

 

そして、お知らせ。


美術館でTwitterを始めました!

 

 

IDは「NakataMuseum」です!


ブログともども、どうぞよろしくお願いいたします。




 

OCTVに出演しました!

更新日:2012年3月7日(水) 【日常など】

春一番が吹いたという昨日、

尾道ケーブルテレビのゲストコーナーに出演しました!


「『スタジオの様子を写そうとしている自分』が、映っているモニター」を、写してしまった一枚・・・。

 

 

 

今回は、「安達春汀 刻字展」のご紹介と、その関連イベントとして、

3/18[日] 午後2時〜開催する「安達春汀アーティストトーク」について、お知らせしました!

 


前回の「アーティストトーク」の様子はこちら

ご本人による作品解説を聞きながら、じっくりと作品を見ていくイベントです。

分かりやすく、楽しんでいただけると思いますので、ぜひお越し下さいませ!

 

 

 

 

お世話になった皆様、放送をご覧頂いた方、どうもありがとうございました!



そして現在、お問い合わせが殺到している、庭園の「枝垂れ梅」の開花状況。

ご覧の通りです。



まだ、ひとつも咲いていないのでした・・・。



いつもなら、見頃のピークを過ぎている頃なのですが。



 でも、つぼみはしっかりふくらんで来ています。

もうしばらくお待ち下さい。と言った感じですね。


そして、こちらも。

まだつぼみですが、「ヘレボルス」の仲間。


 

 

一般的には、「クリスマスローズ」という名前で知られていますが、

多くは春に花を咲かせるそうです。

ひっそりと、うつむき加減の姿が可愛らしいですね。


一歩ずつ、春が近づいているようです。



 

「いんしゅう鹿野まちづくり合宿」行ってきました。

更新日:2012年2月28日(火) 【日常など】

 

 

 

鳥取県鳥取市鹿野町。に行って来ました!

「いんしゅう鹿野まちづくり合宿」というシンポジウムで、ピンチヒッターとして活動発表をするためです。


テーマは「地域の芸術を育てる、活かす」


「中之条ビエンナーレ」実行委員長と、「鳥の劇場」代表という、

雲の上のお二方に挟まれて、拙いながら発表させていただきました。

 

 

ディスカッション。


 

 


 

最後は座談会です。

 

 

 

 

ミュージアムや劇場が、地域社会の中で出来ることって何だろう?と改めて考える、

素晴らしいヒントをたくさんいただきました。

 

 

発表者としての参加でしたが、みなさんの話を伺って、勉強になることが遙かに多く、

またアートだけでなく、食や自然など幅広い分野で活躍されている方が集まっていて、とても刺激になりました。

 

 

 

鷲峰山のふもと、城下町である鹿野。



 

内堀・外堀両方が残っていて、桜の時期はとってもキレイだそうです。


 

 水路もあり。

 

 


そして、晩ご飯をいただいた素敵な割烹には、見覚えのある何かが・・・

 

 


花器を置く棚として使われているのが、なんと

「わたくり機」でした!


綿花を、タネと「わた」に分ける道具です。


 


「立花テキスタイル」さんでちょこっと触らせていただいたので、たまたま知っていたのですが、

「これは、わたくり機ですね云々」と言うと、皆さん「おおっ」と感心してくれました。



そして一夜明けると、雪景色。


 

 

ちょっと前のブログ記事(「雪です!」)をご覧頂けば、

いかに私が雪に耐性がなく、この光景に喜んだか、ご想像いただけると思います。

 


温かい人と美しい風景に出会えて、非常に楽しかったです。

お世話になった皆様、どうもありがとうございました!

 

 
前の記事へ≪  1  2  3  4  5  ≫次の記事へ
広島県尾道市(しまなみ)の美術館 コレクションは、フランス現代具象画家ポール・アイズピリ、ピエール・クリスタン、エコール・ド・パリを中心としたフランス近代絵画、梅原龍三郎、中川一政、林武ら日本近代絵画、尾道を代表する小林和作、絵のまち尾道四季展招待作家作品など、国内外の洋画を中心とした約200点。
音楽鑑賞の場として、所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するほか、ジャズやクラシックなど様々なジャンルの演奏家によるディナー付きコンサートも企画・開催しています。併設するフレンチレストラン「ロセアン」では、ランチ・ティータイムはもちろん、美術館閉館後もゆったりとした空間でライトアップされた庭園を眺めながらの本格的なディナーが楽しめます。

ページ先頭へ戻る

 
サイトマップ  →著作権

〒722-0012 広島県尾道市潮見町6番11号
TEL. 0848-20-1218

「なかた美術館」は、(株)ナカタ・マックコーポレーションにより運営されています
ナカタ・マックコーポレーション
 
copyright
広島県尾道市(しまなみ)の美術館/ポール・アイズピリ、ピエール・クリスタン、ピカソ、ルオー、小林和作、梅原龍三郎、中川一政、林武などを所蔵。チェンバロによるコンサートやフレンチレストランでの食事も出来ます。