「和作さん」のお話
更新日:2010年6月30日(水) 【子どもと美術館】
尾道の名誉市民「和作さん」こと小林和作。
開催中の「コレクションプラス 水辺の風景」では、和作が油彩や岩彩で描いた《山湖》や《海》など8点を出品しています。
近代の日本洋画檀を代表する画家であり、“民衆の画家”とも呼ばれています。
今日は、その「和作さん」について学習中の尾道市土堂小学校4年生52名が見学に来てくれました。
土堂小学校では「郷土科」という授業で、尾道について様々な角度から学習しています。
「和作さん」についても、今日までにしっかり事前学習しています。白樺美術館や市立美術館へも見学に行ったとのこと。
実は昨年も、その仕上げとして、なかた美術館へやって来てくれたのでした。
ということで、特別に講師をお招きして「和作さん」の話をしていただきました。
尾道在住の画家・村上選さんです。
村上さんは小林和作を直接知っている一人で、昨年同様、講師を快諾してくだいました。
知り合ったきっかけや、印象深い言葉の数々、自らの思い出を温かい言葉で語って下さいました。
生徒さんはみな真剣。熱心にメモメモ・・・。そして、質問の嵐です!
「仲の良かった人は誰ですか」
「目標にしていた画家は誰ですか」
「和作さんが尾道で一番好きだった場所は」などなど・・・
中には「和作さんが好きな女優は誰でしたか」という質問も。
女優よりも、歌手の藤圭子さんがお好きだったようです。
尾道の人々に広く愛されている「和作さん」。
絵を教えたり、ときには金銭的な面倒も見たりしながら『弟子は一人もいない』と自ら語っていたと言います。
そのことについて村上さんは 「和作さんにとっては我々若者に対しても上下関係ではなく前後の関係。
自分は早く生まれて、いろいろな経験をしているから、若い人にそれを分けていこう。という心持ちだったのでは・・・」 と。
『世の中で一番面白いのは、人の喜ぶ顔を見ること』とも、いつも語っていたそうです。
自分のためでなく、誰かのために行動するのは、口ではたやすいですが、なかなか実践できることではないですよね。
改めて、今なお「和作さん」が愛される理由が分ったように思います。
村上選さんには、ここには書ききれない程、たくさんのエピソードを紹介していただきました。
一人の画家の、教科書には載らないような人間としての面を知る、良い機会となりました。
美術館として、このような場を提供できるのは嬉しいことです。
村上さん、先生方、生徒のみなさん、どうもありがとうございました!
子どもギャラリートーク to 清心幼稚園
更新日:2010年6月23日(水) 【子どもと美術館】
今日は、美術館からご近所の「清心幼稚園」から、園児達36名が来てくれました!
絵に何が描いてある?
どんな感じがする?という単純な質問に、次々と発言してくれました。
絵具の凹凸が少ない、さらっとした画面だったら 「うすい」。
くすんだような落ち着いた色味も「うすい」という言葉で表現されていました。
その「うすい」の反対が「濃い」のようで、鮮やかな色は「濃い」。
そして、筆跡がくっきり残っているのも 「濃い」 でした。きっと「厚い」の意味ですね。
絵を近くで見ると、筆跡や色ひとつひとつに注目できますね。
本来描かれているものとは違う何かに見立てて教えてくれる子もいました。
これは、赤い「馬」
こちらは髪留めの「赤いピン」に見えたり。 なるほどなあ。
子ども達の直感力、想像力には感動します。
そして、この上の写真に写っているカシニョール作、《ONOMICHI》を見て
「この女の人こわーい! ない方が良いのに〜」 「ええ!?」
大人だったら言わないような言葉も、素直に出してくれるので面白いです。
同じ絵を見ても、みな、それぞれに違うことを発見します。
怖い絵も、悲しい絵も、好きじゃない絵もあるのです。そこが面白いところです。
写真がブレブレですみません。
絵に対する「かっこいー!」という賛辞が印象的でした。
今日は楽しかったでしょうか? 私はとても楽しかったです。
子ども達にとっても、思い出に残る一日であれば良いなあと思います。
どうもありがとうございました!
マザーグースの世界 〜 二重唱で愉しむイギリス・日本のうた 〜
更新日:2010年6月20日(日) 【コンサート】
本日ミュージアムコンサート「マザーグースの世界 〜 二重唱で愉しむイギリス・日本のうた 〜 」を開催しました。
ソプラノ、アルトの二重唱と、チェンバロ、そして「語り」によるコンサートです。
マザーグースとは、イギリスで昔から親しまれている「わらべ歌」の総称です。
まず、日本の「マザーグース」である童謡や唱歌をお届けしました。
美しい四季の情景をそれぞれ謳った「おぼろ月夜」「夏の思い出」など。
音楽の教科書にも載っているような親しんだ曲ですが、本格的なハーモニーで聴くとその魅力を実感できます。
ソロで歌われた子守歌は、哀愁を帯びて心に響きます。
そして下村久江さんの軽妙な語りで、マザーグースの世界に引き込まれます。
「Three blind mice 目の見えない3匹のネズミ」では、
「ネズミ」に扮した下村さんを、向井さん・栗原さんが「おかみさん」役として
ホウキで追いかけ回すパフォーマンスでは会場が笑いに包まれました。
この歌は
「おかみさんが、ねずみを追いかけて」
「ねずみのしっぽを切って」
「ねずみがおかみさんを追いかけて」
というような、ちょっと残酷でユーモラスな内容の歌詞ですが、
「おかみさん」は当時の女王、「3匹のねずみ」は弾圧された3人の宗教家をあらわしているとのこと。
このように、マザーグースの詩には、ナンセンスや言葉遊びなどに加え、政治や事件を風刺する精神もあり、
その解釈をめぐる研究は今も続いているそうです!
最後に、元はイングランド民謡の「埴生の宿 [Home sweet home]」
そして会場のみなさまと一緒に「ふるさと」を歌いました。
なつかしく温かな気持ちになっていただけたのではないでしょうか。
盛りだくさんの内容で素敵なコンサートでした。
じめじめしたお天気が続いていますが、本日お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!
次回のミュージアムコンサートは
8月22日(日)
【オーボエの魅力 〜チェンバロとともに〜】です。
詳細はコンサートのページをご覧下さい。
音楽鑑賞の場として、所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するほか、ジャズやクラシックなど様々なジャンルの演奏家によるディナー付きコンサートも企画・開催しています。併設するフレンチレストラン「ロセアン」では、ランチ・ティータイムはもちろん、美術館閉館後もゆったりとした空間でライトアップされた庭園を眺めながらの本格的なディナーが楽しめます。