広島県尾道市(しまなみ)の美術館/ポール・アイズピリ、ピカソ、ルオー、小林和作、梅原龍三郎、中川一政、林武などを所蔵。チェンバロによるコンサートやフレンチレストランでの食事も楽しめます。

 
なかた美術館
トップページ ≫ スタッフのブログ

コレクションプラス『植物と絵画』がはじまっています

更新日:2020年2月24日(月) 【展覧会】

先日より、コレクションプラス『植物と絵画』展を開催しています。

 

 

今回は植物に注目し、様々な自然を描いた風景画や静物画、学術的な意図で描かれた植物画をふくめ、計81点を展示しています。

花や果実、樹木などの植物は、絵画の中で欠かすことのできないモチーフのひとつです。

 

そして私たちの身近にも、実に多くの植物があり、気持ちを豊かにしたり、暮らしを支えてくれています。


 

描かれた植物を通して、画家たちが暮らしを見つめる眼差しや、屋外の自然を描くことで広がった様々な表現をお楽しみください。


また本展ではそれぞれの作品に描かれた植物について、カード仕立てで解説しています。

ぜひ、お手に取って描かれた植物をじっくり観察してみてください。


 

植物の特徴や、わたしたちの文化との関わりについて書いています。

植物に注目することで、作品がより身近に感じられたり、コレクションは何度も見たことあるよという方には、新鮮に見ていただけるのではないでしょうか。

 

 

(カードは、リングで綴じてお持ち帰りいただけます) 

 

 


また今回は智内兄助さんの作品を特別にお借りして展示しています。

智内さんの作品には、様々な植物が装飾や装束の模様として描かれています。

絵画のモデルが着用した着物も展示しておりますので、ぜひ会場でご覧ください。

 

 

 

 

これから夏に向けて、様々な花や緑が見られる季節ですね。

展示を体験していただき、日々植物を見る時に、作品のことも思い出していただけると嬉しいです。


 

コレクションから見る『植物と絵画』は 6月7日まで開催しています。

詳細や関連ワークショップのお知らせは 展覧会のページ でもご覧いただけます。

 

 

 

 

ワークショップ「あたたかなオーナメント」

更新日:2020年1月28日(火) 【nakata Labs  なかたラボ】

 

こんにちは!

12月に開催したワークショップ「あたたかなオーナメント」の様子をお伝えします。

 

 

毎年開催している羊毛フェルトを使ったオーナメントづくりです。

今年はどんな作品が登場するのでしょうか。

 

 

発泡スチロールのボールを芯にして、

丸くて柔らかいオーナメントを作ります。

 

まずアイデアスケッチで完成図を考えたら、

 

 

専用の針を使って羊毛フェルトを丸くしていきます。

ひたすらチクチク・・・

 

 

お子さんもケガをしないように慎重に作りました!

 

 

とても根気がいる作業なのですが、

 

 

こんな風に完成が近づいてくると、ますます楽しくなります!

 

 

 

 

 

最後にタッセルと吊り下げるためのリボンをつけて出来上がりです!

 

 

 

 

ビーズを付けると華やかな印象に。

かわいらしい色合いのオーナメントです。

 

 

 

 

鳥にしたり、土星にしたり、

丸や卵型を生かした楽しいオーナメントもできました!

 

 

 

 

 

 

ナイスアイデア!ですね

 

 

冬のお部屋に暖かさをプラスしてくれるオーナメントがたくさんできました!

参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

ワークショップ「おめかしシャルロット」を開催しました

更新日:2019年12月25日(水) 【nakata Labs  なかたラボ】


今年も残りわずか、

暖冬なので1年が暮れることにまだピンと来ていません...

先月開催したワークショップ「おめかしシャルロット」の様子をお届けいたします。

 

 

シャルロットは顔が隠れるくらいの大きなフリルのついた帽子のことで、

ケーキの名前でご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

19世紀ごろまでは、ヨーロッパの女性たちは

つばの広い華やかな帽子を身に着けていました。


今回のワークショップでは、

このシャルロットの形を参考にして、持参して頂いた帽子をカスタマイズしました。

さてさて、どんな風に変身するのかお楽しみに!

 

 

材料はリボン、布、オーガンジー、キラキラしたビーズから、

ビニール袋、みかんネット、ペットボトルのキャップなども・・・

 

 

まずはデザインを考えます。

 

 

 

 

子どもたちは家でアイデアを考えてきていたようで、どんどん手を動かしていました。

憧れのあの帽子が作りたいようです!

 

 

針と糸を使って、リボンに飾りを取り付けていきます。

 

 

 

 

 

ビーズはグルーガンを使ってリボンに貼り付けます。

 

 

 

宝石をたくさん取り付けたような、きらびやかなリボンになりそうです!

 


 

 

オーガンジーを縫い付けると華やかな雰囲気に。

 

 

 

さてさて、どんな帽子が出来上がったのでしょうか?


片側はシンプルな帽子。



反対側にはオーガンジーやチュールを使った大きなリボンが取り付けられて

とても豪華な印象です。 


 

実は黄色や赤色のビニール袋を使ってお花にしています。

様々な素材が組み合わさった、面白い帽子です。

 

 

 

こちらの帽子はパステルカラーのお花がたくさん散りばめられて

かわいらしい印象でした。

 

 

 まるでお花畑に蝶々が止まっているいるようです。

 

 

そしてこちらは子どもたちが夢中で作っていた魔女の帽子です!

私も小さいころに憧れた帽子でした。

 

 

 

 

ただの黒い帽子ではないのです。

レースのリボンや、タイルを組み合わせて作ったボタンがついていたり

 

 

ビーズをたくさん貼り付けたリボン、

光沢のある布で作った蝶々もついています!

 

 

今回展示している作品の中には、

パリの華やかな雰囲気を感じられる作品もあります。

ぜひ、絵の中の登場人物のファッションもお楽しみください。


参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

 
前の記事へ≪  17  18  19  20  21  ≫次の記事へ
広島県尾道市(しまなみ)の美術館 コレクションは、フランス現代具象画家ポール・アイズピリ、ピエール・クリスタン、エコール・ド・パリを中心としたフランス近代絵画、梅原龍三郎、中川一政、林武ら日本近代絵画、尾道を代表する小林和作、絵のまち尾道四季展招待作家作品など、国内外の洋画を中心とした約200点。
音楽鑑賞の場として、所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するほか、ジャズやクラシックなど様々なジャンルの演奏家によるディナー付きコンサートも企画・開催しています。併設するフレンチレストラン「ロセアン」では、ランチ・ティータイムはもちろん、美術館閉館後もゆったりとした空間でライトアップされた庭園を眺めながらの本格的なディナーが楽しめます。

ページ先頭へ戻る

 
サイトマップ  →著作権

〒722-0012 広島県尾道市潮見町6番11号
TEL. 0848-20-1218

「なかた美術館」は、(株)ナカタ・マックコーポレーションにより運営されています
ナカタ・マックコーポレーション
 
copyright
広島県尾道市(しまなみ)の美術館/ポール・アイズピリ、ピエール・クリスタン、ピカソ、ルオー、小林和作、梅原龍三郎、中川一政、林武などを所蔵。チェンバロによるコンサートやフレンチレストランでの食事も出来ます。